ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】初めての攻城戦はソロでクリア

※2022/07/08 追記 この記事でのソロはPTを組んでいない状態のことを指してます。

土曜日の22時位に初の攻城戦に行ってきました。参加人数は40人弱で戦闘開始からクリアまで24分位でした。

最初の流れに乗り「初見です ノ」とチャットするも誘われなかったので、落ち着いた頃にもう一度手を挙げるもやっぱり誘われませんでした。DPSだったのが良くなかったのかな?自分から誘うのも考えたけど初見で進行方法とか分かってないのにリーダーするのが気が引けたのと、PT組まずにどこまでやれるのだろうかという好奇心が勝ったのでそのままソロで行くことにしました。何度も転がるようだったら、どこか空いてたら入れてくださいと言うつもりだった。

攻略動画を見ていたのと、ブリューナクとライアンに行かなかったので死なずに済みました。あと死んだら蘇生貰えるかどうか分からなかったので回避重視で動いてました。知ってそうな人に付いていった。

たしか魔戦士の秘薬とボス前はレジスタンスポーションキットを使いました。ソロだったので死にたくなかった。ロストアクションはシェルとケアルガを使用。もっと適切な薬やアクションがあるんだろうけど何使えば良いんだろう。

捕虜救出は人が居るところに付いていった。本当は人がいない所に行くべきだったんだろうな。

クリアした後の「コンプリート!」のムービーのときに自分のキャラがポツンと真ん中にいて寂しそうだったのと、離れたところに他の人達がいたのがシュールでした…ちょっと笑っちゃった。次はPT組めると良いなあ。とはいえソロはソロで気楽でした。防御力のあるタンクか回復手段が多いヒラならソロも有りかも。

・攻城戦で印象的だったチャット
  • ボス戦開始時間をETで決める
  • 最初の上下のボスのHPがyellで流れてきた
  • 捕虜救出前に「125右上」とチャットで自分のPTがどこに行くか伝える

大人数で戦うコンテンツといえばアライアンスレイドが思い浮かぶけど、アライアンスレイドと比べてチャットする機会が多いのが攻城戦の特徴かも知れない。リーダーすることになったら上手くできるだろうか。