ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】暁月進めています

ストーリーのネタバレあります。

3日からアーリーアクセスが始まりました。日付が変わる頃にログインしようとしましたが700人以上待ちだったので諦めました。初めて見た数字で驚いた。なので4日の早朝にログインすることに。4時くらいだとあっさり入れました。

・ストーリーのとても個人的な感想

新生をリムサ・ロミンサからスタートしたときのオープニングと暁月のオープニングを似せたのは何か意図があるのだろうか。旧14のリムサスタートにも似てる気がした。動画でしか見たことはないけども。

ハイデリンについては「今更出て来てもなあ」としか思えなかった。漆黒のストーリーは「闇は悪では無く、また光は善では無い」という展開だったので、ハイデリンの言動は聖人ぶっているように見えて冷めてしまいました。そういう蛮神なので仕方ないんだけども…

もう少し進めてクルルの体を借りたハイデリンと話すシーンがあったのですが、久しぶりすぎるのに親しい仲間のように接する行動に引いてしまった。オープニングの言動と合わさってハイデリンに苦手意識が芽生えてしまった。

土日に結構進めたつもりだけど最初のダンジョンにまだ行けてません!クリアするまで長そうだ。

・ボズヤとウェルリトの感想はまたいつか

先週ダル・リアータに続きウェルリト戦役をクリアしました。とても良かった!セイブザクイーンの話はこれで終わりかな?フランにダルマスカで会おうと言われたので続きを期待している。ダルマスカ行きたい。ガンゴッシュに戻ってきたあと、マルシャークに彼女について尋ねるととんでもないモノを一緒に背負わされます。戦争もののストーリーはただでさえ心がすり減るのによォ…セリフも松野さんが書いたのかな?

彼女のお墓は何処にしたんだろうか。