ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】やっと分かったトンベリの謎

学者を育てています。レベル50のジョブクエまでクリアしました。クリアしてやっと分かったことがあります。トンベリって元々は人だったんですね…。ワンダラーパレスハードに出てくるトンベリの話し方が、まるで人間みたいだとは思ってましたが本当に人間だったとは。シルフやサハギンみたいな特徴的な話し方をしないから疑問には感じていたが…。

いつかのモグコレでワンダラーパレスが対象だったときに周回していたからたくさんのトンベリを倒していたことにも気付いた。自分たちが今まで倒していたモンスターは実は人間だった、みたいなホラー映画の展開を味わえました。ところでワンダラーパレスの大きいトンベリは元々ルガディンだったのだろうか。種族関係無しに大きさは違えど見た目は同じになるのかな。
f:id:ff14hikasen:20220510174157j:image

思わずトンベリミニオンが欲しくなって入手方法を調べたら新生エリアでのトレジャーハントで入手可能でした。サブとメインのためにマケボで購入。4万ギルくらいだったはず。めちゃくちゃ高くなくて良かった。

エオルゼアデータベース「マメット・トンベリ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone