ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】ヒラとタンクが苦手すぎる

ほぼDPSでしかCFに行かないです。ヒーラーとタンク使うのは避けてます。フェイスとか1人で出来るコンテンツでは使います。日記のネタに出来るという名目のもとCFで使ってみた感想を載せていきます。

・まずはヒーラーで新生ID

最近はまとめるのが普通なんだなという感想。まとめるならスプリント、バフ、装備更新はしてほしい。あとロブ等の投擲技を使わずに敵グループに突っ込んで敵に感知されてから攻撃し始める人もいますね。教皇庁やドマ城みたいに敵が向かって来るときや、まとめるときにスプリントしながら範囲攻撃でヘイトを取るのは有りだと思います。

ボス倒したあと次のボスの間の敵を全部まとめてそのままボス戦を始めるタンクさんがいて、回復が間に合わず落としました。謝罪も無しで何事も無かったかの様に再び進めだしたり色々と衝撃だった。オーラムヴェイルだとタンクだけヘイトを取った状態で1ボスまで進んで、タンクが死んだら敵が戻る方法があるのは知ってます。そこはオーラムヴェイルじゃなかったけど、それをしたかったのだろうか?始めたばかりの初心者だったらCF使うの嫌になるかもしれない…だいぶ前にヒラに慣れようと思って幻術士でサスタシャに行ったとき、ラスボス前を全部まとめられてパニックになってタンクを落としたのを思い出しました。全滅してリスタートしたし、それからCFでヒーラー使うの嫌になったんだよなぁ。そんな嫌な記憶を思い出しました…最先不安だな…

・タンクでスノークローク

2グループまとめで進行。回復と敵を削ってくれるヒーラーとDPSに生かされていることを実感。ヘイト取るのが最初甘かった。ヘイトが飛んだらタンクに寄ってきて欲しい。ヘイト漏らしてごめん!2ボス後どこまでまとめるか迷う。PTを見てまとめるかの判断が出来るようになりたい。