ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】ヒーラーとタンク修行〈その1〉

正確にはその2かもしれない。

前回の記事【FF14】ヒラとタンクが苦手すぎる - ある日のゲーム日記

・白でカルン

最初のテンプルビーがいる所まとめられて一瞬ヒヤッとするも何事も無く終わる。DPSがビーから先に倒してくれたみたい。他の所でもまとめ有り。ラスボスはギミック無視。途中出てくる顔の石像は1人で倒しました。結構痛いし硬い。DPSさん1人でも良いから倒すの協力してくれって思った。早く終わらせるためにボスに集中攻撃したんだろう。

・学者でブレフロ

ここもまとめ。ヘイト取ったあと敵をズルズル移動させるのが気になった。カエル?サンショウウオ?のボスでDPSがちゃんと水玉壊してくれてた。妖精のヒールに安心していて技を持て余している気がする。

・それでも気になる

まとめるのにスプリント使わないのが普通なのか?と最近思うようになってきた。ビギナーマーク付いてない人でもスプリント使わないときもあるし。むしろまとめるときにスプリント使う自分が異端なのだろうか…と色々考えてみてIDくらい別に良いかと思った。ちゃんとヘイト取ってくれたらそれで良い。

ここ半年近く記録してきたけど新生と蒼天IDだとまとめ有り無しでもクリアタイム変わらないんですよね。紅蓮以降はまだ記録してません。PT次第でまとめの方が早いときもあります。レベルレで当たるIDでタンクするときは無難に進めたいのでまとめたくないけど、デノミ後の影響と今の傾向だとまとめた方がいいんだろうな。