ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】ヒーラーとタンクの修行〈その3〉他人には指摘するのに

・ヒラでタムタラへ

タンクが明らかに最近始めたばかりでした。でも、ちゃんとアイアンウィルもバフもスタンも使ってるし感動した。

敵グループの内、最初に攻撃した1匹以外の敵視を取れてなかったのでDPSから「範囲攻撃してください」みたいなチャットあり。タンクは確かに単体攻撃しかしていなかった。タンクは反応無しで進行し、その後も敵視はバラけたままでした。「最初はヘイトのこととか分からないよな〜タンク以外のパーティーメンバーに回復する練習になるからいいか」と思っていると指摘したDPSの格好がやけに軽装だということに気付く。恐る恐る装備を見ると左側は武器と胴と手しか付けてませんでした。ミラプリじゃなかった!アクセは多分付けてたと思う…他人の動きに指摘できるだけの知識はあるのに自分の装備はおろそかなのは何でだ?色んな人がいるなーと思いつつクリア。ヘイトが飛ぶのでスリプルしてくれてたキャスに感謝。

ここのラスボスの「起こしたのは誰だ?まぁ誰でもよいわ」みたいな適当さ加減が結構好きです。雑魚から倒せということも教えてくれるし。

・装備の指摘

今回は何も言わなかったけど装備の指摘ってみんなしているのだろうか。フルHPの状態で全体攻撃の度に死ぬDPSとか、装備弱いのにまとめまくるタンクとかに対して。過去にもミラプリ用の装備で来てるタンクに言いたかったけど言わなかったんだよな。諦めに近かった。