ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】英語ボイスで遊んでみたのと、ルレで後悔したこと

ふと思い立ってボイスを英語に変えてみました。簡単な単語なら聞き取れるものの英語は分かりません!雰囲気を味わいたかったということで…

メインキャラの装備を集めないと、と思いつつやる気が出なくて紅蓮まで進めた別キャラで遊んでます。今日アジムステップに着きました。メインキャラとは別の種族を動かしたかったのと、英語でメインストーリーを遊んでみたかったんだ。

・英語ボイスを聞いた感想

個人の感想ですが、声の印象は日本語とほぼ変わりないです。他の言語でも声の印象は同じになるように声優さんを決めてるのかな?アリゼーは英語の方が低めで、ソロバンはイケボでした。

簡単な単語なら聞き取れますが、ほとんど何言ってるか分からないのでセリフの文字も英語にしたい。UIは日本語のままで、セリフの文字だけ言語変更できる設定ってあるんだろうか。

そもそも英語に変えたきっかけが、モグコレで紅蓮アラを周回してたときでした。飽きてきたときに英語に変えてみたら新鮮だったので良かった。紅蓮アラは派手だしボイスが多いし楽しい。

【FF14】モグコレと倉庫に入れたままの家具 - ある日のゲーム日記:真理を求めて周回してたときの日記

・ルレで遭遇したちょっとイヤなこと(愚痴注意)

ルレを回してたときに何だかなーと腑に落ちないことがありまして…

場所は蒼天IDで初見のタンクなのにDPSが堂々と先釣りしてて自分は引いてました。ヒーラーもヒーラーで他のメンバーは戦闘中なのに先に進んで攻撃せずにぼっ立ちしてたし。ヒラと先釣りしてたDPSは同じワールドだったのでフレンド同士で来てたのかも。タンクは先釣りされてもちゃんとヘイト取ってました。

CFでは色んな人とマッチングするって分かってるんだけどね。カオスになるのも時々なら楽しいけど毎回は疲れる。多分自由な行動してても本人はゲームを楽しんでるだけなんだろうけどさ。何か言いたいけど諦めの気持ちと、トラブルは面倒だし結局何も言わずに終わる。

話を戻して、その初見のタンクがラスボス倒した後ごめんなさいって謝ってたんだよね。ごめんなさいには退出してから気付いたので、気付いてたら何かフォロー出来たんじゃないかと後悔しました。「ちゃんとヘイト取れてたし上手だったし問題ない」って言えば良かった。