ある日のゲーム日記

主にFF14について

「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」というメールが届いた話

先日「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」という内容のショートメールがスマホに届きました。フィッシングメールだと思ったので記載してあったURLは踏んでません。そもそもプライム会員じゃないので怪しさがすごい。でもそのメールが届いた日に丁度Amazonで買い物をしたので、何かあったのかなと一瞬どっきりしました。同じような詐欺メールが流行っていると知っていたので騙されずに済んだけど、ネットに疎かったらそのままURL踏んで情報も入れてしまいそう…Amazonそっくりの偽のサイトもあるらしいし。怖かったので一応パスワードは変更しておきました。買い物したのが分かったからメールが届いたのかな?だとしたらどうして分かったんだろうか。偽メールの存在を知っていても、いざ自分に届くと焦りますね。今後も気を付けておこう。