ある日のゲーム日記

主にFF14について

【FF14】英語のゼノスは更にねっとり・サブキャラで紅蓮の旅

英語のゼノスは更にねっとり感が増す。IDのアラミゴクリア後のムービーで特にそう思いました…(個人の感想)

ゼノス繋がりの話題として、最近のフォーラムで発表されましたがヤズマットとゼノスの声優さんは同じなんだって。分からなかった。ムスタディオとアルガスの声優さんも誰か気になる。発表出来ない理由って何かあるのだろうか。

・サブキャラで4.0クリアした感想

英語ボイスで進めてきたサブキャラがついに4.0までクリアしました。

【FF14】英語ボイスで遊んでみたのと、ルレで後悔したこと - ある日のゲーム日記:この前の紅蓮の旅

懐かしさと英語ボイスで新鮮さを感じながら進めてきました。英語で面白いと思ったのは、アナンタ族のshの言い方ですね。日本語だと「シュ〜」ってモロに言ってますが、英語だと「シュ〜」と言わない代わりに、セリフの中に出てくるshの部分を強めに言ってました。「she」を「シュイー」みたいに言う感じ。「シュ〜」をどうするのか気になってましたが、なるほどと感心しました。

変わったことといえば、デノミの影響なのかボスのHPの減りが早い気がしました。特にラスボスの削りが早くて気づいたらHPが残り僅かなことも。DPSだと慌ててリミットブレイク打つことが多かったです。

あとは風脈の数が減ったこと。ギラバニア湖畔地帯は本当に面倒な所にあったので快適になって嬉しい。